訪問理美容・車椅子着付けに関する情報を発信いたします!

車椅子着付け講座~応用コース~

車椅子着付け講座 応用コース

 のアイコン画像 

車椅子着付け講座基礎コースを受講されました着付け師の皆さん、
さらにスキルアップを目指しませんか?

 のアイコン画像 

車椅子着付け講座応用コースは、袴・振袖・寝たままの着付け法を、
学べる講座です。

目次

講座内容

車いすに座られた方に着物を着せ、帯も3分ほどで装着する方法を学びます。

お客様にご負担をかけないようにいったん車いすに座られたら、

帯装着まで立っていただく必要がない着せ方をします。

着物や帯は、解いたり、切ったり、縫ったりせず、

また高価な道具を必要もなく、通常の着物、帯を使います。

車いす専用の着物ではなく、「着たい着物」を選べます。

講座の流れ

午前中

車椅子着付け「袴」

午後

作り帯・袋帯「飾り結び」

車椅子着付け「振袖」

寝たままの着付け法(ベッド上)

車椅子の操作・移乗法の復習(ヒヤリハット)

募集要項

受講資格 車椅子着付け講座 基礎コース 受講者

受講時間 360分

受講料 15,000円(税別)

全過程を修了した方に認定証を発行します。

受講生 感想レポート 一部抜粋

・とても楽しく、何より質問しやすい環境で、的確に答えて頂けてうれしかったです。何度も実践していただいて、ありがたかったです。 

・自分も着せて頂くことで、細部の確認箇所を認識することが出来ました。 

・着付けるうえで、技術はもちろん、相手の身になって安心・安全・安楽が大事であると感じた。

・着付けの前の準備が何よりも大事であると感じた。

・今まで、車いすの方にお着付けをしてきましたが、帯結びや袴の着付け法、今までよりも簡単で綺麗に着付けることが出来、感動しました。 

・使う道具、着付け法、心構え、全て勉強になりました。 

・お着物を縫ったり切ったりせずに、お客様の大切な着物をそのままお召しになれる点が良かった。

・東京キモノショーにて、協会のトルソーを拝見し、是非とも学びたいと思いました。 

・わからない点を何度も質問しても快く教えて頂き、ありがとうございました。 

・予想以上にたくさんの工夫があり、仕上がりもきれいで感動しました。

・普段の着付けにも役立つことが多く、とても勉強になりました。 

・背丈を測る方法や、振袖での帯を華やかに見せる方法など、とても勉強になりました。

・モデルの時も楽でとても良かった。 

・学ぶことが多く、何もかも新鮮で楽しかったです。

お申し込み・お問い合わせ

講習会の日程はコチラ!

一般社団法人日本ラポール福祉協会 公式HP

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる