訪問理美容・車椅子着付けに関する情報を発信いたします!

車椅子着付け講座~発展コース~

車椅子着付け講座 発展コース

 のアイコン画像 

車椅子着付け講座応用コースを受講されました着付け師の皆さん、
定期的に復習し、技術の定着を目指しませんか?

 のアイコン画像 

車椅子着付け講座発展コースは、基礎・応用コースで学んだ
着付け法を、復習する講座です。

目次

講座内容

過去開催例

・浴衣

・袴

・振袖

・寝たまま着付け

・車椅子着付け師として学ぶべき、福祉、衛生面についての勉強会

・車椅子着付け師として学ぶべき、車いすの操作、ボディメカニクス、コミュニケーションについての勉強会

開催日によって、復習する着付け法は異なりますので、日程一覧から内容をご確認ください。

講座の流れ

開催日によって、講座の流れは異なります。

募集要項

受講資格 車椅子着付け講座 応用コース 受講者

受講時間 180分

受講料 一般 5,000円(税別)

    会員 3,000円(税別)

受講生 感想レポート 一部抜粋

・体の動かし方について、実戦を交えて指導していただき、力がいらないことが驚きでした。着付け法も、技術の工夫がお客様に寄り添ったもので、素晴らしかったです。

・先生方が皆様、ご親切で細かく教えて下さるので、毎回濃い内容の講習をありがとうございます。

・定期的に受講しないと忘れてしまうと思い、受講を決めました。デモンストレーションも丁寧にして頂き、あ~そうだった。と再確認できました。車椅子を扱うときの責任の重大性についても学ぶことが出来た。

・前回の講座で習ったことも、だいぶ忘れていたので、復習になりました。

・実際に依頼を受けて着付けをする際の、事前のヒヤリング事項、当日のカウンセリングから車椅子の方へのコミュニケーションの取り方まで、教えて頂き、とても勉強になりました。

・本日のような、シーンごとのレッスン、あると便利な道具類、体験談など、とても参考になりました。

・袴の時の丈調整など、レンタル品の場合も想定しており、とても参考になった。モデルとして着付けてもらうことによって、違和感なども感じることもできて、勉強になりました。

・自主練が一人だとできずに、悩んでました。着付けに関して、忘れてる箇所が多かったですが先生方が、細かく丁寧に指導して下さり、助かりました。衛生面についても学び、手洗いの大切さを実感しました。

お申し込み・お問い合わせ

講習会の日程はコチラ!

基礎コース、応用コースの再受講も可能です。

個別での開催も可能ですので、興味がある方は、

一般社団法人日本ラポール福祉協会 公式HP

HPより、お問い合わせください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる